荻原医院 > お知らせ > 2021年度インフルエンザワクチン接種について

COLUMN & NEWSコラム・お知らせ

2021.10.30 お知らせ

2021年度インフルエンザワクチン接種について

当院では9月27日よりインフルエンザワクチン予約を受け付けています。接種は1018日から開始し令和4115日までの当院診療日の期間です。接種を希望される方は診療時間内に電話または来院の上ご予約ください。現在新型コロナウイルスワクチン接種を午後に実施しており、混雑を避けるためインフルエンザワクチン接種は原則として午前中に実施する予定です。お仕事や学校などで都合がつかない方は対応いたしますので個別にご相談ください。

なお今シーズンのインフルエンザワクチンの供給量が昨季の8割前後にとどまり、出荷も昨シーズンより遅れる見通しです。そのため希望者全員に接種できない可能性があることをご理解くださいますようお願いいたします。

 

【接種時期】

インフルエンザの流行は、地域差はありますが1月上旬から3月中旬が中心です。ワクチンが十分な効果を維持する時期は接種後2週間後から約5ヶ月間とされており、有効性を高めるためには11月から12月中旬までの間に行うことが適当です。当院では令和3年10月18日から令和4年1月15までの期間に接種を行いますが、上記の理由で11月以降の接種を推奨しています。

 

【費用】

◎接種当日に65歳以上の松本市高齢者及び6064歳のハイリスク者  1,200 (対象者には市より接種券が配布されます)

◎一般  3,400(中学生以上です。生後6ヶ月から小学校6年生までの方は松本市のホームページのこどものインフルエンザ費用助成実施医療機関一覧を御覧ください)

 

【接種の間隔について】

新型コロナウィルスワクチン接種をされている方は、2回目終了後2週間以上開けて接種していただくことをお勧めします。

CATEGORY