荻原医院 > お知らせ > 2022年度インフルエンザワクチン接種について

COLUMN & NEWSコラム・お知らせ

2022.09.29 お知らせ

2022年度インフルエンザワクチン接種について

当院では10月11日より今年度のインフルエンザワクチン予約受け付けを開始します。接種は11月1日から開始し令和5年1月31日までの当院診療日の期間です。接種を希望される方は10月11日以降の診療時間内に電話または来院の上ご予約ください。なお新型コロナウイルスワクチン接種を午後に実施しており、混雑や誤接種を避けるためインフルエンザワクチン接種は原則として午前中に実施する予定です。ただしお仕事や学校などで午前中に都合がつかない方は個別に対応いたしますので予約時にご相談ください。

 

【接種時期】

インフルエンザの流行は、地域差はありますが通常1月上旬から3月中旬が中心です。ワクチンが十分な効果を維持する時期は接種2週間後から約4ヶ月間とされており、その有効性を高めるためには11月から12月中旬までの間に行うことが適当です。今シーズンの流行状況にもよりますが、当院では上記の理由で11月中旬以降の接種を推奨しています。

 

【費用】

接種当日に65歳以上の松本市高齢者及び60~64歳のハイリスク者  1,200 (対象者には市より順次接種券が配布されます)

◎一般  3,400(中学生以上です。生後6ヶ月から小学校6年生までの方は松本市のホームページのこどものインフルエンザ費用助成実施医療機関一覧を御覧ください)

 

【接種の間隔について】

新型コロナウィルスワクチン接種をされている方は、最終接種日より2週間以上開けて接種していただくことをお勧めします。

なお当院では誤接種や誤接種を避けるため、2価コロナウイルスワクチンとインフルエンザワクチンの同時接種は行いません

CATEGORY